HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【これ気になるわ~! HSPです私】

<第39号>

こんにちは!内田さとえです^^

 

2020年9月29日のロンブー淳さんのYouTube

ご自分が「HSS型HSP」だってことにまつわる動画でした。

HSPについて話します』

https://www.youtube.com/watch?v=0Mr0ahCMq5Q

 

 

最後の方「余談になりますが」からが、

私にも「あるある」なエピソードでした^^

 

飛行機が空港へ着陸した後、

ベルトサインが消えた瞬間、みんなが立ち上がる様子に

「もう少し合理的な飛行機の降り方があるのでは?」とのご意見。

これ私も【気になるわ~!】

 

飛行機って乗降口は1か所で、

イクラスの座席と優先席が前方にあるので

絶対、前から順番に降りますよね。

なのに、確かに通路側の人からほぼ全員ワサっと立ち上がる。

荷物入れに入れた鞄やお土産を取り出す必要のある人も

いるかもしれないけど、そんな全員ってわけないし~。

 

ましてや 3列:通路:3列 で配席されている時に

2列目から外側の人って、絶対に通路側の人を乗り越えて

何かできるわけがないのです。(他人の場合)

 

窓側の人も(頭打つんじゃないか?)な姿勢で

ボーディングブリッジがつながるまで耐えてたりして、

なかなかに、ツラそう。

 

私も、なんだかな~と思いながら見ていたのですが、

動画を見て気づいたのは

「気にならない人が圧倒的に多い!」

っていうこと。

 (だからツラい姿勢でも待てる!?)

 

コロナ以降、コンサートや芝居を観に行くと

『分散退場』ということで、

3階席、2階席、後方席、扉側席などと

分けて誘導されることが増えています。

ちょっと違うかもしれないけれども、

飛行機もアナウンスを入れて、

「前のブロックの方から順次降りていただきます」って

 CA さんが誘導すれば、

みんなが先を急ぐような(ちょっとイラついた)

そんな空気はなくなるんじゃないかと思います。

あ、私も最近乗ってないので、

もしかしたらもう変わってるのかな?

 

以上、淳さんにめちゃ共感した

【これ気になるわ~!】でした。

 

みなさんの【これ気になるわ~!】も

教えてもらえると嬉しいです^^

 

余談ですが、このYouTube・・・。

淳さんの後ろの「鏡」

人が映り込んでて【これ気になるわ~!】

しかもその人たちも気づいたのか、

画面から消えようとして動くの。

それだけで話に集中できない私。

神経質だ、過敏だ、繊細だ・・・と言われても

仕方ないのかもしれません~。

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・狭い日本そんなに急いでどこへ行く

 前から順番^^

 「お先にどうぞ」があれば、お互いもっとキモチいい♪

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャー

「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪