HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPとトイレタイム】

<第38号>

こんにちは!内田さとえです^^

先日の 座談会で、

真面目な HSP にありがちな「過集中」について話題になりました。

過集中というのは、

ついつい夢中になりすぎて時間が経つのを忘れてしまい、

そのあげく「ぐったり疲れてしまう」という状況です。

それを避けるためにどうするか?という話になったのですが、

私の場合は、

光の点滅で時間の経過を教えてくれるタイマーを

40分に設定しています。

そして40分たったら、トイレに行くとか、

お茶を入れに行くとか、

ポストに郵便物チェックに行くとか、

席を立って体を動かすようにしています。



仕事のパフォーマンスを上げるのにも気分転換は必要なこと。

行きたくなくても、とにかくトイレに立つ!

誰も後ろからついてきてるわけではないでしょうから、

しれ~っとトイレを通り過ぎてしまってから

階段を上り下りして体を動かすのもGOOD!

 

多少トイレが長くても、

それを咎めることは誰にもできません。

「どこ行ってたの?」と聞かれたら

「トイレです。

  便秘気味なのでちょっと階段上り下りしてみたんですけど・・・」

って、神妙な顔して答えてください^^

 

トイレが快適な空間であれば、

そこでちょっと気分転換にスマホに落とした曲を聴いたり

家族や恋人、わんにゃんやお気に入りの風景写真など眺めて

リラックスするのもおすすめです。

一昔前なら本当に「一服」っていうことで

タバコを吸うタイミングで気分転換になっていました。

喫煙ルームで結ばれる情報網や、

友情・恋愛(!)もありましたね~。(遠い目)

 

今では喫煙所も減りタバコも敬遠されることなので、

トイレやその近辺で、

・自分がリラックスできる場所

 =HSP にとっての『安全地帯』

を見つけておきましょう!

 

『安全地帯』を探しに歩くのも、

楽しい気分転換になりそうですね。

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・「トイレの長い人」

 「トイレの多い人」   

 

上等じゃ~っ ^^!

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で

自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャー

「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪