HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPコミュニティ・読書会】

<第45号>  『ずっとやりたかったことを、やりなさい』編

 

こんにちは!内田さとえです^^

 

これまで、読書会というものについては

主催も参加もしたことなかったので、

グループメンバーに開催をお願いしました。

 

みんなで読んだ本は、

ジュリア・キャメロンさんの

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

 

 

 

こちらは12章立てになっていて

毎週1章ずつ各自が読んできて

ズームで集まって意見をシェアし合います。

 

各章ごとに、今までやりたくてできなかったこと

(やらなかったことやあきらめたこと)を

思い出すワークがたくさん取り入れられていました。

 

まずはじめに基本、毎日やるワーク「モーニングページ」

朝、心に浮かんだことを

どんなことでもいいので「3ページ手書き」するという課題です。

これは脳の中を掃除することが目的。

「脳の排水」のようなものなんですって。

 

ただ心に浮かんでくるものを

そのまま受け止めることを目指していて、

朝に書くつぶやきのようなものです。

 

でもこれがなかなかハードルが高くて!!!

 

まず3ページは無理だし

途中で白紙の日付だけのページもあったりして。

なんとか細々続けた感じです。

 

さて、書籍の内容は

第1週目は「安心感を取り戻す」

第2週目は「アイデンティティーを取り戻す」

第3週目は「パワーの感覚を取り戻す」・・・・

など、

毎週、自分がやりたいことを思い出し、

否定することなく、

丁寧に掘り起こしていく作業でした。

 

そして明日、最終日

第12週は「信じる心を取り戻す」となっていますが

実は私・・・。

この12週間で

「やりたかったことは、これだ!」といったものを

見つけることはできませんでした。

 

HSPは、親や大人の意見を受け止めすぎて

小さなころからやりたいことをガマンしたり、

「無理だ」と言われて諦めたことを

心の奥深くに封印しています。

 

なので自分の本心を見つけるまでに

時間がかかる人が多いです。

HSSが絡んでくると、なお複雑で

二重三重の

ロックがかかっているように思います。

 

それだけに、他のメンバーが何を思い出し、

どんなふうに進歩や変化があったのかを

聴いてみたいと思います。

 

そしてまた、1週目に戻って

自分の「心の中の小さな子供」がやりたがっていたことを

探してみたいと思います。

 

読書会、とても充実した活動でした!!

 

また別の読書会では『強みの育て方』が進行中。

 

「24の性格の強み」を知り、

HSPを踏まえた上で、

自分の強みを活かす方法をみんなで探ります。

 

興味のある方はまず私のFacebookから

友達リクエストでコンタクトしてください^^♪

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

お待ちしています~!

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

HSP×自分の強み を知ることで

 最高の自分を引き出す! 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、80人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪