HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSSは引越が好き!?】

<第55号> 

皆さんお元気ですか?

お久しぶりでございます、HSP(&HSS)内田さとえです。

 

2022年2月。このひと月、何をしていたかというと

 ①引っ越し準備→引越→荷ほどき→環境整備

 ②子宮がん検診疑陽性のため検査入院(3日間)

 ③携帯電話のキャリア&機種変更

 ④役所手続き

等々、そんなこんなであっという間に毎日が過ぎたという次第で💦

疲れ切ってしまって、ブログ更新できませんでした<(__)>

HSPは「五感に飛び込んで来るものを深く処理する」ため、

日中は脳がフル活動しているので、俄然疲れやすいです!

「私、バイタリティがあるから何とかなる」と思っていましたが、

今回ばかりはココロもカラダも言うことを聞いてくれませんでした。。。

 

まずは①引越関連ですが、

HSPは環境の変化やそれに伴う人間関係の変化に影響されて疲れます。

3月から4月にかけては皆さんの中でも引っ越しをしたり

就職や進学などで環境が変わる人、たくさんいますよね。

(お子さんがHSP気質だったら、ケアしてあげて欲しい部分です)

 

HSPは「共感性の高さ」から周囲のことを感じとって疲れてしまいます。

悩んだり困っている人も多いと思います。

でもね^^♪ 

人よりも周囲のことを敏感に感じ取れるからこそ、

『場の空気を読んだり、場に馴染むのは得意中の得意!』

その長所を活かして、ぜひ自分からも話しかけてみてください♪

 

一方、コミュニティでお話を聞いているとHSS型の人は

 ・引越に対してフットワークが軽い

 ・どちらかというと引っ越しが好き

という意見、多いです。

これは好奇心が旺盛なところや、

外交的なので新しい人間関係ができるのが楽しい・・・

といったことが影響しているんでしょうね。

 

ただし、HSS型といえども根っこはHSP

ダウンタイムはしっかり取ってくださいね^^



で、私の引っ越しですが、なんと14年ぶり。

「断捨離をしよう!」といろんなものを捨てまくりましたが、

それでも『14年分の年月』が

どっちゃり『お荷物』となって行く手を阻みました😢

 

業者は「アリさんマークの引越社」にお願いしたのですが、

今回は運搬と家具設置だけで、荷造り荷ほどきは全部自分でやります。

ごみ処理も自分で市や業者に頼むこととなり、

かなりの時間と労力を使いました。

(夫とも、メチャ喧嘩しました!!!)

 

60箱の段ボールをもらって荷造りを始めたとたん、

早々に扁桃腺を腫らして高熱が出て寝込んだりして、

(ああ、やっぱり疲れやすいんだ)と実感。

これから引っ越しを考えている皆さんには、

できれば『お任せパック』にすることをお勧めします!

 

でも私。

確信犯的に1月には②の

・2泊3日の検査入院(引っ越しの2日後から)

という予約を入れていたので、病院では

「上げ膳据え膳、快適な温度と優しい看護師さん」

に、いたわってもらいつつ、

転地療養(!?)して、体力回復してきました。

 

現状ですか・・・?

引っ越しから10日ほど経ちましたが

いまだに家中、アリさんマークのダンボールに囲まれ

『アリジゴク生活』を送っています🤣

f:id:anniva:20220301071434j:plain



さあ、これから環境の変化をどれだけ楽しめるか ^^♪

HSS型HSPの自分に期待しながら新生活を始めます。

面白い事見つけたら、またご報告しますね!

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・環境変化はHSS型の大好物・・・かも!? ^^、

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回~(^^)/

 

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、120人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪