HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPとダウンタイム】

<第56号> ユーミンの想いに涙した日

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

福岡は少しずつ春めいて来て、

このタイミングでまん防も明けることとなりました😊

卒業・進級・入学・就職を迎える皆さん、

忘れられない思い出をたくさん作ってくださいね。

 

さて、繊細かつ五感全てを使ってなんでも深く処理する私達HSP

前号では私の引越にまつわるお話をしましたが、

普段でも1日が終わる頃にはもうクタクタで、

倒れるように眠る人も多いのでは?

 

イベント終わりにもお伝えするのですが、

人と会ったり、話したりするのはもちろん楽しいけれど、

思った以上に緊張と疲れが溜まります。

そんな日の夜は、少し時間を取って

カラダとココロを休めてあげてください。

 

時にはお金をかけて、

プロのトリートメントを受けるのが効果的👍

甘えベタな私たちでも、プロにならしっかり心身を預けられます。

 

私は、ヘアスタイリストさん、ネイリストさんは

ここ数年、ずっと同じ女性にお願いしています。

マッサージは予約が取れない時が多くて難しいけど、

同じお店でカルテを共有してもらい、

できるだけ施術中は何も考えずに

身も心も預けて「放心&エネルギーチャージ」してきます。

 

え?

相手に共感しすぎて、プロへのリクエストすら言いづらい?

 

うん、それも良くわかります・・・。

私も初めの頃は(若い頃は!?)そうだったから。

でもね、言葉にすることで思いが伝わって、

そこから人間関係(信頼関係)がスタートします^^

相手を信じて、少しずつトレーニングしてみましょうね。

 

と、ここまではカラダのトリートメントのお話で、

次はココロのトリートメントね🍀

 

私の場合は「ライブ鑑賞」♪

会場でのコンサート、ライブハウスでの生演奏、お芝居や歌舞伎など、

とにかく「空気の振動(エネルギーの交換)」を

同じ空間で感じるのが最高に幸せな時間です!!

 

実は昨日、福岡で行われた

ユーミンのコンサートに行ってきました。

コロナを挟んで久々のライブは

冒頭、教会音楽のようなオルガンの音色でスタート。

 

ん?なんでだ? 

歌が始まる前から、すでに涙が流れ落ちてきた😢

 

古い曲、新しい曲を聴きながら

(どうして今日はこんなに泣けるんだ?)

と、自分史上初めての体験。

 

でもね、アンコールでわかった。

ユーミンも、みんなの前で泣きながら話してる。

 

「コロナはリトマス試験紙のようだった」

「今日、みなさんが来てくれるか心配だった」って。

その言葉を聴けば、計り知れない苦労や

苦悩があったことが伝わってくる。

 

きっと最初から、会場や舞台に漂う

ユーミンの想いをキャッチしてたんだ。

 

初めてファンの前で涙ししてるユーミンの姿を見て、

私もまた、とめどなく涙があふれてきて。。。

忘れられない時間、忘れられないコンサートになりました。

 

映像や配信でのコンサート、舞台を何本か見たけどやっぱり全然違う。

ナマで得る感動は、決して超えられない。

 

そして思う。

コミュでの『月イチ雑談会』も今はズームだけど

いつか必ず直接会ってお話するぞ、って。



あなたのカラダとココロが喜ぶのは、どんなことですか?

今、5分だけ立ち止まって考えてみてくださいね。

 

f:id:anniva:20220307092239j:plain



*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・時間とお金をかけるのは

 「浪費じゃなくて必要経費♪」

・ココロのトリートメントも忘れずに!

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、120人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですが

メッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪