HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【居心地いいこと、探してみよう!】

<第65号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

週末、久しぶりに

夫方の親戚(姑・叔母・義姉・夫と私の5人)と会食を楽しみました。

話に花が咲く中、義姉の長男(=以下・甥っ子)の話になった時に、

(この子HSP持ってるな)と直感するエピソードと、

とても良いヒントをもらったので、今日はそのお話を。

 

 

甥っ子は社会人3年目。

現在スポーツクラブのジムトレーナーとして活躍する傍ら、

自らもマッチョ目指してトレーニング💦

身体を作っています。

 

子供の時からスポーツが大好きで、特にサッカーが得意。

その才能を活かし大学もサッカーで推薦入学するのですが、

レギュラーになれるのはほんの一部で、

甥っ子は三軍チームにしか入れませんでした。

(って、何人サッカー入学してんだ???)

 

周りに素質とセンスある部員はたくさんいたのでしょうが、

気になったのは義姉の

「あの子PK戦が苦手で全く決められない

『ガラスのハート』だったのよ~」というひと言。

 

コーチから

「普段のフィールドプレーは

 レギュラーの能力を持っているのに、残念」

とのアドバイス

メンタルトレーニングにも通ったのですが

目に見える成果は現れず、引退卒業・・・って。

 

この話を聴いて、私のHSPアンテナが直立!

 

甥っ子は、小さな頃から食べられない物も多く

「あれが嫌だ、これが嫌だ」と好き嫌い三昧。

洋服や遊び場のセレクトも難しく

『神経質な子ども』とくくられていました。

 

その後の家庭環境の変化と作用も大きかった。

小学校入学前に義姉は離婚。

3つ離れた妹ともに、義姉が引き取って育てました。

 

その頃から甥っ子は

あまりわがままを言わず、聞き分けが良くなった・・・。

がむしゃらに働く義姉の背中を見て、

幼心に、自分の立場を自覚したのだと思います。

 

 

HSPは「見られると緊張して実力を出せなくなる」

という1面があり、

PK戦が苦手だったのは、その影響と考えられる。

 

そしてもう1つ、HSP気質が強く出る要因には、

「環境」・・・特に家庭環境が大きく影響する。

 

私はこれまで多くのメンバーから話を聴いて、

そう実感しています。

 

今にして思えば、HSC(C=Child)だったんだろうな。

 

 

でもね💞

今はマッチョコンテストにもエントリーし始めていて

「サッカーより、トレーニングをして大会に出るのが楽しい」って

 

・自分で作り上げたボディを「賞賛される」のが、

 自己肯定感を高める方向に作用

・「注目の中、勝敗が決着する」PK戦よりも、

 「計画と努力が評価される」マッスルコンテストの方が楽しい

 

どうやら、甥っ子の気質に合ったようです。

 

 

サッカーに固執せず、自分の好きなことで、

自己肯定感と自信を取り戻したこの話は、

私にとって良いヒントになりました。

いや、いつの間にか

素晴らしい青年に成長しているその姿勢に

むしろ尊敬の気持が湧きおこり、

「応援してる」と伝えて~!!! 

と、熱くなってしまいました🤣

 

 

HSPにはHSPに合うフィールドが必ずある」

 

私も緊張ばかりのゴルフより、

楽しいダンスでも始めてみようかな^^♪

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・フィールドを変えると

 自分の「好き」が見えてくる。

 趣味も、仕事も。

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、160人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪