HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPと食いしばり】

<第70号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 

金属アレルギー持ちの私、

歯科治療はすべてセラミックになります。

単独歯が数本、ブリッジが1セット、インプラントが1本・・・、

私の口の中はこの20年で「小さな車」が買えるぐらい

お金かかっています💦

 

さて先週も熊本出張中の夕食時・・・。

馬刺しを食べていたはずなのに

ガリッと硬いものが口の中に。

もう、慣れたもので

(あ!セラミックが欠けた!)とわかります。

そろっと口の中を探ると今回は欠片ではなく、

奥歯の被せが丸ごとポコッと外れていました。

(しめしめ!

 これならセメントでくっつけてもらうことができる!)

   →くっつけるだけなら3000円程度で済みます^^

と福岡へ戻ってかかりつけの歯医者へ。

 

3か月に1度の定期健診では、

すでに危うい歯が他にあったので

「来年から計画を立てて治療をしよう」

と話していたのですが、今回は計画外の歯。

先生も驚いて、

「ここ、外れたの?」という感じだったけど、

解説によると、

「弱っている歯を庇おうとして違う歯に負担がかかり、

バランスの崩れでこの予想外の奥歯が外れたのだろう」と。

また、

「セメントからポコッと外れて良かった。

これがセラミックではなく普通の歯であれば、

もしかしたら歯茎にかけて圧がかかって

骨がヤバかったかもしれないですね~」って。

 

私は食いしばりが強く、

夜中に歯ぎしりもするので犬歯がすりきれています。

マウスピースすら穴が開いてしまう。

 

 

そういえば近頃は食事の時間が長くなると最後には

顎が外れたようになり、口が開かなくなってしまうので、

顎関節症の相談もしていたところでした。

 

で、今後の歯や顎の治療の話ばかりしている私に

先生が一言。

「歯は治せますが、

 もっと根本的な心身のストレスを取り除かないと、

 同じことの繰り返しですよ。」

 

が~~~~ん。

ほんま、その通りやわ🤣

 

そういえば先日も、

「我慢強い方が奥歯を割り砕いてしまった」

という話を耳にしていたのですが、

その時はまさか自分も同じような状況だと

重ね合わせることができなかった。

 

ふむ。

 

これは一種のセレンディピティ

今、私に「心身のストレスを取れ~」って、

教えてくれているんだな、きっと。

 

ってか、体質だからあきらめているけど、

本当にひとかけ最低10万円かかるんです、セラミック治療。

なので、自分に、周りに、仕事に、遊びに、

(財布のためにも!)

もっとゆるく生きていこうと思います。

 

皆さんは大丈夫ですか?

独りぼっちで、ココロもカラダも、

歯を食いしばるように頑張りすぎていませんか?

甘えること、ゆるく寛容になること、

「心も体も力を抜いて過ごす」こと・・・、

HSPは真面目だからトレーニング(と決意)が必要だけど

みなさんも、歯が折れる前に^^ 試してみてくださいね🌝

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・ストレスの元を取り除く

 =肩の力を抜く

 =自分にも人にもゆるく

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

HSPやHSSについての記事は、

さかのぼって読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、180人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪