HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【真面目なHSPこそ、過集中を避ける工夫を】

<第12号>

HSP って集中しすぎる傾向があるそうで、それを「過集中」と呼ぶそうです。

 

私は長い間「集中して物事を続けることができるのは長所」って思っていました。

どちらかと言うと仕事中はトイレすら我慢して、

キリのいいところまで一気に仕上げる。

そんな働き方をしてきました。

ですが、神経が張り詰めた状態が続くので、結果的にはミスを頻発したり、

負荷がかかりすぎて知らず知らずのうちにストレスを溜め込んだりするのだそうです。

 

デスクワークで長時間座りっぱなしに慣れているHSPさん、要注意ですよ~!

神経だけでなく、身体も硬まるので血の巡りが悪くなります。

特に女性は「夕方足がむくむ」という方、多いと思います。

→もし今これを座りっぱなしで読んでいる方は、1度トイレに行ってきてください^^

 

 

トイレまで行くぐらいでは運動とは言えませんが、

散歩をしている時とか体を動かしている時の方が、

案外良いアイデアが閃くって経験をしたことがある人は多いと思います。

 

で、こまめに立ち上がり

「過集中」を避けるために「タイマーを使う」という方法を

グループメンバーさんに教えてもらいました。

私は仕事中は音ではなく光が点滅するタイマーを使っています。

スマホやスマートウォッチでも良いと思います。

 

時間の区切りは「40分」が目安。

 

タイマーを使って上手に過集中をさけてくださいね。

 

仕事や生活のパフォーマンスが上がり、ストレスが減り心が穏やかになって、

 HSP の尖った神経も休まると思います。

 

あ! HSPでなくても

これから暑くなってクーラーがガンガン効いたオフィスにいる人、

寒い冬にあまり歩かなくなってじっとしてしまうという人はぜひ使ってみてください!

 

 

<処方箋>

・過集中を避けるために、タイマーをかける

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪